椋 space

Author's posts

たゆたう展示会

一気に春めいてきて観光客も増えてきた上賀茂界隈。今回は『たゆたう』個展が6日間開催されました。 ー 生物の意識 …

続きを読む

おりんとわたし展

今朝は昨夜から降り続いた雪が積もってビックリさせられましたが、雪化粧を纏った上賀茂界隈は、またいつもと違った凛 …

続きを読む

個展「イオナーテ・EPISODE2022」

昨日から社家町space椋では、「イオナーテ・EPISODE2022」個展が開催されています。色使いが素晴らし …

続きを読む

春到来!?

今日は大変暖かったので、賀茂川に出掛けてました。早咲きの桜が少しだけ咲いてましたが、他の桜はまだまだツボミも膨 …

続きを読む

寒い、!

今朝も少し雪が積もってました。しかし今年はやはり寒いですね。

寒い

またしても、朝起きたら雪が積もってました。やはり、今年は寒いですね。今回の雪はジャリジャリのかき氷系です。

毛糸あそび

まだ雪が残る上賀茂界隈ですが、昨日から毎年恒例の「毛糸あそび」が開催されています。多くの方がお越し下さり大変盛 …

続きを読む

またもや…大雪

今日は朝から大雪警報が発令されていますが、今年一番の大雪になっています。積雪15cmぐらいの雪国です。雪下ろし …

続きを読む

大雪

今朝起きると、辺り一面雪景色に変わっていました。ここまで降るのは年に1回あるかどうかと言うところですが、また違 …

続きを読む

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2022年は大変冷え込んだ一日から始まりましたが、上賀茂神社は、多くの参拝者で …

続きを読む

宝ヶ池公園

宝ヶ池公園の紅葉は今が盛りのようです。真っ赤な椛がとても綺麗でした。レンタルボートからの景色も正に風景画の様な …

続きを読む

紅葉

今日も日中は季節外れの暖かさでしたが、上賀茂周辺の紅葉も木によっては、こちらのように良い色付きになって来ました …

続きを読む

明神川 川掃除

今朝は椋の前を流れる明神川の川掃除の日でした。7時前から、近隣の皆さんが集まって綺麗に掃除をしました。昔はザリ …

続きを読む

ランタン祭り

先週に引き続いて、上賀茂神社でスカイランタン祭りのイベントが開催されていました。一昨日と昨日も予定されていたよ …

続きを読む

今日は午前中良く晴れてましたが、PM2:00ぐらいから凄い雷と雨でしたね。雷が上賀茂神社の大木に落ちたので、た …

続きを読む

上賀茂神社の奈良の小川の蛍ですが、今が正に一番多いタイミングかと思います。数日前から確認してましたが、今日は明 …

続きを読む

やすらい祭

毎年5月15日に開催される葵祭の行列は、残念ながら昨年に続き中止になってしまいましたが、こちらも同じ日に実施さ …

続きを読む

貴船川床

今年はコロナ禍で、なかなか外出も叶いませんが、京都の奥座敷 貴船の川床に行ってまいりました。 市内は蒸し暑いで …

続きを読む

幸在祭(さんやれまつり)

今日は上賀茂地区で年に一度の幸在(さんやれ)祭がありました。2月とは思えないほど、穏やかな天候で歩いていると少 …

続きを読む

2020年(令和2年) 元旦

元旦の今日は晴天でキリッとした寒さが強い天候でした。例年通り、元旦から上賀茂神社にも多くの初詣参拝者がお越しに …

続きを読む

謹賀新年

謹賀新年2019年も社家町space椋をよろしくお願い致します。 元旦の本日は例年通り上賀茂神社に沢山の初詣の …

続きを読む

五山の送り火

昨日、京都では五山の送り火がありました。激しい夕立があり心配しましたが、点火前には上がり、かえって涼しい中で綺 …

続きを読む

行燈フェア

今年も当ギャラリーの前を流れる明神川で行燈フェアが開催されました。 今年は例年に無く、暑い日々が続いているので …

続きを読む

『毛糸あそび in kyoto 』展

ホームページでも告知しておりましたが、昨年ご好評をいただきました『毛糸あそび in kyoto 』展を 今年も …

続きを読む

紅葉の感じ

上賀茂神社の紅葉の感じは、11月4日(土)現在、少し色付き始めた感じです。 今年は例年通り、3週目ぐらいが見頃 …

続きを読む

上賀茂 明神川 行燈フェア

ただいま、社家町space椋の前を流れている明神川では「明神川 行燈フェア」が開催されています。 上賀茂学区の …

続きを読む

二条城桜まつり2017~桜の宴~

一昨日、世界遺産・二条城で行われている桜の宴を娘と見に行って来ました 地下鉄東西線の二条城前駅から地上に出てき …

続きを読む

『都美』京の着物・手描き&和モード展

4月1日(土)~5日(水)まで、当ギャラリーにて 西村富恵様による『京の着物・手描き&和モード展』を開催してお …

続きを読む

京都産業大学 デザインクラブ『ファンタジー』展

3月21日~本日まで行わてれいた『京都産業大学 デザインクラブ』の皆さんによる展示は今年で3回目となり、すっか …

続きを読む

横綱 白鵬関

今日、上賀茂神社に横綱の白鵬関が来られていました。沢山の報道陣とSPらしき人達を従えて、土俵入りとインタビュー …

続きを読む

『毛糸あそび in kyoto 』展

只今、当ギャラリーで開催されておりますhand knit collection(10時~17時)では、 色鮮や …

続きを読む

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年は大晦日から新年と大変穏やかな天気が続いておりますので、上賀茂神社も …

続きを読む

上賀茂神社

先日、愛之助さんと紀香さんが結婚式を挙げられて良くTVにも出て来る上賀茂神社ですが、この一の鳥居と白砂の参道。 …

続きを読む

ペーパークイリング 体験講座

本日、当ギャラリー『社家町 space 椋』にてペーパークイリングの体験講座を開催致しました 13名の方にご参 …

続きを読む

今年も有り難うございました。

今年も社家町space椋をたくさんの皆様にご利用いただき感謝いたしております。 特に今年は式年遷宮の影響も有り …

続きを読む

上賀茂神社の紅葉

上賀茂神社で一番紅葉してそうなモミジを撮影してきました。二の鳥居の左側あたりにあります。今日は七五三や結婚式で …

続きを読む

時代祭

   本日、『葵祭』『祇園祭』と並ぶ京都三大祭ひとつ『時代祭』が行われました 各時代の華麗な装束を身にまとった …

続きを読む

賀茂彩々の会

今年も「賀茂彩々の会」が開催されました。 素晴らしい写真と絵画が多くの人々を魅了しました。 また恒例の演奏会も …

続きを読む

雪化粧の船形

年が明けてから連日の降雪で 珍しく京都市内でも辺り一面は銀世界に… 61年ぶりの積雪を記録したとのこと 五山の …

続きを読む

池田 一良 洛北風景画展

現在、社家町 space 椋では池田 一良氏の「洛北風景画」を展示しております。 池田 一良 氏の水彩画を多数 …

続きを読む

北波 茂&富美代 夫婦展

10月24日(金)~26日(日)の3日間 北波茂&富美代 夫婦展を開催します 開催時間は各日11時~16時です …

続きを読む

五山の送り火(大文字)

昨日の京都市内は警報が発令されるほどの豪雨に見舞われ 五山の送り火も点火が心配されましたが、夜には小雨になり無 …

続きを読む

RENTAL GALLERY JP に掲載いただきました!

レンタルギャラリー、貸し画廊の情報検索サイト『RENTAL GALLERY JP』(http://rental …

続きを読む

京都で遊ぼうART

京都の文化情報発信サイトの「京都で遊ぼう」(http://www.kyotodeasobo.com/art/) …

続きを読む

明神川の行燈について

昨日のブログで、明神川の行燈はKAMIGAMO ART PROJECT(7/26~8/2)の期間中設置されてい …

続きを読む

KAMIGAMO ART PROJECT 〔温・故・知・新〕

上賀茂神社アートプロジェクトが今年も7月26日(土)から8月2日(土)の日程で開催されます。 今年でもう5年目 …

続きを読む

『社家町 space 椋』 ウェブサイト まもなくOPENします!

『社家町 space 椋』のofficial web siteがまもなくOPEN いたします。 サイト内では当 …

続きを読む

『藤井恭子 押し花作品展』 終了しました

本日、22日(日)をもちまして 『藤井恭子 押し花作品展』 が終了しました 梅雨時期の為、お天気が心配されまし …

続きを読む

『藤井恭子 押し花作品展』

本日、20日(金)より22日(日)の3日間、 当ギャラリ―にて 『藤井恭子 押し花作品展』 を各日10時~16 …

続きを読む

山下光子作品展 終了しました

当ギャラリ―にて6月7日~15日まで開催しておりました 山下光子作品展が昨日をもちまして終了致しました たくさ …

続きを読む