Author's posts

暑い!?

今日はかなり暖かくて、むしろ暑いぐらいでしたね。この暖かさにつれられて、上賀茂神社の早咲きの桜も少し咲きだして …

続きを読む

節分祭 福豆撒き

節分の今日、上賀茂神社で「節分祭 厄除福豆撒き」が実施されていました。女優の名取裕子さんがお越しになっていた事 …

続きを読む

大寒

昨日は大寒でしたが、昨日も今日も寒さはマシですね。上賀茂神社にも多くの観光客が来られています。海外の方も多いで …

続きを読む

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。元旦は雨模様となりましたが、多くの方が上賀茂神社に初詣に来られてました。 …

続きを読む

紅葉

今年の紅葉は、場所によって全然違うように思います。先日、貴船に行きましたが全く色付きがなく、今年はダメとのこと …

続きを読む

笠懸神事

今日は上賀茂神社で「笠懸神事」が開催してました。馬から的を射る見事な馬術を多くの観光客が観覧されてました。

台風が接近してますね。

台風が近畿地方に直撃しそうですね。洪水対策で「社家町space椋」前の明神川もご覧の通りです。大きな被害がでな …

続きを読む

明神川行灯フェア

昨日から明神川行灯フェアが開催されています。かわいく描かれた絵が、鮮やかに映し出されています。

葉加瀬太郎音楽祭が開催されています。

今日と明日、上賀茂神社では「葉加瀬太郎音楽祭2023」が開催されています。昨年と同じく有名アーティストが沢山出 …

続きを読む

上賀茂神社の桜

ほぼ満開になりました。いろいろな種類の桜があり、色のコントラストが綺麗です。明日は手づくり市が開催されるはずで …

続きを読む

開花状況

上賀茂周辺のいつもの賀茂川辺りの桜です。チラホラ咲きといったところです。まだ、全く咲いてない木もあります。本日 …

続きを読む

毛糸あそび in kyoto

本日、「毛糸あそび」の最終日です。色とりどりの様々な作品を沢山、展示しています。隣りの上賀茂神社では、手作り市 …

続きを読む

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年は比較的穏やかな天候の正月を迎えている事もあり、多くの初詣の方々が参拝 …

続きを読む

紅葉終盤

上賀茂神社の紅葉も終盤に差し掛かりました。まだ、緑の葉も少しありますので、紅葉狩りを楽しみたい方は、お急ぎくだ …

続きを読む

行燈フェア

ただいま、社家町space椋の前の明神川では、行燈フェアを開催中です。地元、上賀茂小学校の小学生や、アーティス …

続きを読む

賀茂競馬

今日は三年ぶりに開催される賀茂競馬の練習をされていました。5月1日、5日に開催されます。

満開!

賀茂川周辺ソメイヨシノは満開です!大勢の観光客が来られています。くるまも多いので、ひかれないようにご注意くださ …

続きを読む

賀茂川

賀茂川の桜はチラホラ咲きです。暖かいので、こちらも今週末には満開になるでしょう。

開花

上賀茂神社の桜は開花しました。今週が正に見頃となりそうです。今日は上賀茂手作り市も開催され沢山の観光客が来られ …

続きを読む

良い天気

今日も沢山の方々にお越しいただいております。賀茂川の桜のツボミは少し色が付いてきました。

満開

満開です。風が強いので、木によっては、結構散り始めています。観光の方は多いですね。

七分咲

今日は肌寒いですが、何時もの賀茂川の河川敷です。7分咲って感じで、満開近い感じです。 人は少な目ですけど、とこ …

続きを読む

開花

今日は暖かくなりましたね。京都の一部では開花しだしています。この画像は西京区の某所です。

賀茂川の開花状況(3/16現在)

今年は例年より開花が早くなる予想が出されており、京都市の開花予想は今週末の3月21日(土)となっていますが、賀 …

続きを読む

さんやれ祭

今日2月24日(土)は、さんやれ祭りと言うお祭りがありました。13歲になる男の子の元服を祝うお祭りです。年々、 …

続きを読む

涼しいですね。

8月なのに。。。涼しいですね。もう秋のようです。 この時期は上賀茂神社界隈は静けさを取り戻します。

ロゴが完成しました。

とある方のご協力を得て社家町space椋のウェブサイトでのロゴマークができました。 大変、粋なロゴが完成して良 …

続きを読む